プロペシア2ch

2017年12月

【秋田】大みそか 「ウオー」「泣く子はいねがー」 秋田・男鹿でなまはげ

1: ばーど ★ 2017/12/31(日) 19:39:35.17 ID:CAP_USER9.net
秋田県男鹿市で31日、大みそかの伝統行事「なまはげ」が行われた。鬼のような面をかぶり、わら装束を着たなまはげたちが「ウオー」「泣く子はいねがー」と雄たけびを上げながら、集落の家々を巡り歩いた。

同市の安田忠光さん(64)方には午後5時すぎ、なまはげに扮した男性3人が訪れた。家族で帰省していた孫の鈴木久玲羽ちゃん(6)に「言うこと聞いてるかー」と大声で尋ねると、久玲羽ちゃんは「おりこうさんにしています」と泣きながら答えていた。

なまはげは厄を払い、福をもたらす神の使いとされ、家主は料理や酒でもてなすのが習わし。国の重要無形民俗文化財に指定されている。(共同)

配信2017年12月31日 19時20分共同通信
http://mainichi.jp/articles/20180101/k00/00m/040/027000c

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【5ちゃんねる】ねらーが選んだ今年のニュースは「このハゲー!」豊田真由子元議員暴言事件に決定! 2017年

1: 餡子屋のサブちゃん ★ 2017/12/29(金) 07:54:30.83 ID:CAP_USER9.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1514312069/


今年12月27日に行われた5ちゃんねるニュース速報+の「今年のニュース決定戦」により、2017年ねらーの選んだ今年のニュースに豊田真由子元衆議院議員の秘書への「このハゲー!」暴言暴行事件が見事選ばれました!

5ちゃんねるでは、今年10月に企画された「今年の漢字」にも圧倒的な支持で「禿」が選ばれるなど、豊田真由子元議員の不祥事の影響の大きさが伺えます。

2017/12/29

このスレはCB特製ニュー速+特別企画部の製作でお送りしています。
応援、苦情、問い合わせはこちらまで
【CB】変なスレ・困った★報告処 雑談ok ★43
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1514286486/

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【理化学研究所など】毛髪で健康診断 産学共同開発へ 国民医療費の抑制や新しい産業の育成

1: 孤高の旅人 ★ 2017/12/27(水) 14:22:29.89 ID:CAP_USER9.net
毛髪で健康診断 産学共同開発へ12月27日 14時02分
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20171227/0005510.html


髪の毛を調べるだけで健康状態が把握できる新たな健康診断の手法の開発に、理化学研究所や大手の企業などが共同で乗り出すことになりました。

理化学研究所が、大手の機械・電子部品メーカーなど、17の企業や団体と共同で行うこのプロジェクトでは、さまざまな人の髪の毛や、健康に関する情報を集めてビッグデータにします。
そのうえで、髪の毛に含まれるミネラルの量とがんや糖尿病など病気との関連を確かめて、早期の発見につながる目印を探るほか、栄養バランスやストレスの状況なども把握し、個人の健康状態の改善などにつなげたいとしています。
グループでは、来年から健康な人や病気の患者など、あわせて1万人以上の髪の毛を分析することを目指していて、将来的には20本ほどの髪の毛で診断できることを目指すということです。
理化学研究所の辻孝チームリーダーは「この方法だと痛みを伴わないことに加え、12センチの長さがあれば1年分の健康状態の推移もわかり、健康の維持による国民医療費の抑制や新しい産業の育成に貢献したい」と話しています。

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【秋田】ナマハゲ不足...よそ者も歓迎

1: ハンバーグタイカレー ★ 2017/12/27(水) 10:22:09.20 ID:CAP_USER9.net
http://yomiuri.co.jp/national/20171226-OYT1T50108.html
秋田を代表する民俗行事で大みそかの風物、「男鹿のナマハゲ」が、人口減や少子高齢化を反映し、担い手確保に苦心している。

 秋田県男鹿市の双六すごろく集落では、集落出身者でない若者をナマハゲ役として受け入れ、行事を存続させている。

 1978年に国の重要無形民俗文化財に指定されたナマハゲ。行事は本来、集落に住む若い男たちが異形の面をかぶり、ワラでできた衣装を身にまとった「ナマハゲ」に扮ふんし、家々を訪問。「泣く子はいねがぁ(いないか)」などと言い、子どもを戒める。しかし、56世帯の双六集落では、市外に住む集落の出身者でない若者をナマハゲの担い手として受け入れ、行事を存続させている。

 男鹿市教委によると、市内147町内会のうち、「担い手がいない」などの理由で、現在は86町内会での実施にとどまっている。40年前の77年は実施率が95%を超えていた。

 中心部から離れた双六集落でも、若者の流出が年々深刻化し、20〜30歳代がめっきり減った。毎年、ナマハゲ4体が20世帯ほどを回っているが、ナマハゲを担うのは60歳以上が中心だ。

 「このままでは近い将来、ナマハゲをやれる人はいなくなる」。約10年前、集落のナマハゲ行事を取り仕切る三浦幹夫さん(68)が危機感を抱き、「ナマハゲやりたいっていう若者がいたら紹介してほしい」と市に相談し、存続を図っている。

 2012年には、秋田市の国際教養大に留学中のブラジル人とウルグアイ人に協力してもらった。以来、毎年3、4人ほど市外に住む集落の出身者でない若者たちをナマハゲ役として受け入れている。

 昨年からは集落出身で、秋田市に住む秋田大4年の篠田恭介さん(22)が橋渡し役となり、友人を連れてきている。今年は、秋田市に住む秋田大生と、長崎県出身の社会人男性とともに参加する予定だ。

 他の集落からは「地域の神聖な行事になんでよそ者を入れるんだ」などと反発を受けたこともある。三浦さんは「先祖から受け継いだものだからこそ、続けることが何より大事。市外の人に魅力を知ってもらうことにもつながる」と話す。

 篠田さんは春から社会人になる。「年末は毎年友人を連れて、ナマハゲを続けたい」と話しており、三浦さんも「私が元気なうちは絶対に行事を途絶えさせない」と意気込んでいる。

 男鹿市教委によると、ナマハゲのなり手として「よそ者」を継続的に受け入れているのは双六集落のみ。市教委の担当者は「市外の若者を受け入れている双六集落の動きがもっと広まれば」と話している。(大塚健太郎)

http://yomiuri.co.jp/photo/20171226/20171226-OYT1I50038-1.jpg


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【話題】成人男性の半数以上が洗髪は「シャンプーのみ」でコンディショナーを使わないワイルド派だった!★3

1: 冷やし飴 ★ 2017/12/24(日) 19:12:28.37 ID:CAP_USER9.net
普段使っているシャンプーやリンスはどれくらいの値段だろうか。
今回、インターワイヤードが運営するネットリサーチのDIMSDRIVEは、「シャンプー・リンス」についてアンケートを行ない、洗髪する頻度やタイミング、シャンプー・リンスの購入価格、家族で銘柄を使い分けているか、などについてまとめた。

★男性の半数はシャンプーのみ使用

洗髪に使用しているものは、「シャンプー」87.2%、「リンス(コンディショナー含む)」46.7%、「トリートメント」18.7%、「リンス イン シャンプー」11.4%であった。
男女別では、女性は「リンス」や「トリートメント」のどちらか(もしくは両方)を使用しているのに対し、男性は「シャンプーのみ」の人が多く、48.7%と約半数であった。
また、「リンス イン シャンプー」と「石鹸(固形)」も男性のほうが多い。

★毎日洗髪する・・・夏は76.4%、冬は62.9%

洗髪する頻度は、全ての季節で「毎日(1日1回)」が最も多く、特に多い夏では「1日2回以上」も併せた『毎日』洗髪する人は76.4%であった。
汗をかくことの少ない冬はやや少なくなり、『毎日』は62.9%である。
洗髪するタイミングで最も多かった回答は、「就寝前」37.5%、次いで「夕食後」33.7%であった。
「朝」という人も16.3%存在している。

★女性の3分の1が「シャンプーはいろいろな銘柄を試している」

シャンプーの銘柄を家族の間で使い分けているか尋ねたところ、「家族みな同じものを使っている」は38.5%、「家族それぞれが別のものを使っている」が37.4%と、ほぼ同率であった。
「自分は家族とは別のものを使っている」は21.4%だった。

シャンプーは「いつも決まった銘柄を購入する」という人は49.6%と半数だった。
一方、「いろいろな銘柄を試している」人は25.1%であった。

男性に比べ、女性のほうが「いろいろな銘柄を試している」人が多く、33.9%と女性の3分の1が銘柄をスイッチしている。
特に若い年代の女性ほど割合が高くなっている。

★シャンプー・リンスは「301〜500円」を購入

シャンプー・リンスの購入場所は、「ドラッグストア」が断トツで66.4%。
以降「スーパー」27.1%、「ホームセンター」23.6%と続く。

最も多かった価格帯は、シャンプー、リンス、リンスインシャンプーとも「301〜500円」で3割程度であった。
3つの中ではシャンプーが501円以上の割合が最も高くなっており、1501円以上の高価格のものを購入している人も17.8%いる。
シャンプーにはこだわっている人も多いようだ。

★男性は「フケ・カユミを防ぐ」、女性は「仕上がり感」を重視

シャンプーに求める機能・効能は、「仕上がり感(サラサラ、しっとり など)」が50.3%と断トツで多かった。
次いで「汚れの落ちやすさ」33.7%、「泡立ち」26.0%と続いた。また、「ノンシリコン」は10.7%であった。

男女の差が特に大きかったのは、「仕上がり感(サラサラ、しっとり など)」「指どおりの良さ」「ダメージヘアへの効果」などで女性が男性よりもかなり高くなっている。
女性の方が髪が長いため、髪の毛への効果を重視しているようだ。
一方男性は、「フケ・カユミを防ぐ」「育毛・養毛」「スカルプ(頭皮)ケア」など頭皮への効果を重視している。

機能・効能以外の購入基準は、「価格」が49.1%で最も多く、次いで「詰め替え用があるかどうか」33.1%、「香り・におい」32.8%と続いた。
女性では、特に「香り・におい」を重視している。
また、女性の方が「シャンプーとリンスが同じ銘柄であること」が高いが、男性はシャンプーのみを使用する(リンスなどは使用しない)人が多いため、男女差が大きいと思われる。

★銘柄変更のキッカケは?

違う銘柄を買うキッカケは、1位が「価格が安かったら」33.3%、2位は「サンプル(試供品)を使って気に入ったら」21.6%、3位「新製品があれば」19.7%、4位「今まで使っていたものが店頭になくなったら」19.1%の順であった。
女性では「サンプルを使って気に入ったら」「新製品があれば」「口コミをみて良さそうだったら」が男性に比べ特に高くなっている。
特に「サンプルを使って気に入ったら」は32.1%と、3分の1の人が回答している。
女性の方が「いろいろな銘柄を試している」という人も多かったため、キッカケがあれば違う銘柄を購入する人が多いようだ。

https://dime.jp/genre/489801/


★1: 2017/12/21(木) 17:07:32.41
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1513853769/

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【朗報】トレンディエンジェルのハゲてるほう結婚決定 / 斎藤さんが西内まりや似のOL女子(20代)と婚姻

1: 名無しさん@涙目です。 NG NG BE:472367308-PLT(16000).net
http://img.5ch.net/ico/anime_jyorujyu01.gif

人気お笑いコンビ「トレンディエンジェル」の斎藤司(38歳)が、2017年12月24日に結婚したことが判明した。妻となった女性は福岡県出身の元OLで、ファッションモデルの西内まりやに似ている20代女子だという。

・斎藤司といえばハゲネタすでに2017年の春から同棲生活をしており、そのままゴールインした形となる。斎藤司といえばハゲネタで人気のある芸人だが、非常に頭が良いことでも有名。なんとIQは132もあるというから驚きだ。ちなみにIQは100が平均であり、120以上あると優秀すぎる部類に入るという。

・かなりの売れっ子2017年はドラマにも複数出演しており、「民衆の敵」(フジテレビ)や「黒革の手帳」(テレビ朝日)でも人気を博した。かなりの売れっ子であり、才能の塊といえる。そんな彼のハートを射止めた彼女はきっと幸せに違いない。

・相方は結婚するのか?
ちなみに相方のたかし(31歳)は、女性お笑い芸人のわたなべるんるん(24歳)と破局したのを最後に、恋愛の噂は出ていない。しかしながら、二人とも20代女性と交際しており、トレンディエンジェルは意外とモテるのかもしれない!?

画像と詳細は以下ソース
http://buzz-plus.com/article/2017/12/24/trendy-angel-saito-marriage/

http://up.gc-img.net/post_img_web/2016/07/be0372c39ed332c069e46d3ee5d7a3c2_18733.jpeg


https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/t51.2885-15/e35/14063451_1080848118670081_1236194958_n.jpg



西内まりや
http://www.sankei.com/photo/images/news/160627/jnl1606270006-p1.jpg


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☆ハゲがやってはいけないこと Part.9

1: 毛無しさん 2017/12/12(火) 20:39:14.37 ID:Ks9wNvC5.net
「ダボハゲ」等のキーワードはNG登録されることを奨励します。

前スレ
★ハゲがやってはいけないこと Part.8
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/hage/1499703224/

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若ハゲは子供生まない方がいい

1: 毛無しさん 2016/09/23(金) 04:44:15.53 ID:aDH5y+4x.net
かわいそう

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【話題】成人男性の半数以上が洗髪は「シャンプーのみ」でコンディショナーを使わないワイルド派だった!★2

1: 冷やし飴 ★ 2017/12/21(木) 19:56:09.08 ID:CAP_USER9.net
普段使っているシャンプーやリンスはどれくらいの値段だろうか。
今回、インターワイヤードが運営するネットリサーチのDIMSDRIVEは、「シャンプー・リンス」についてアンケートを行ない、洗髪する頻度やタイミング、シャンプー・リンスの購入価格、家族で銘柄を使い分けているか、などについてまとめた。

★男性の半数はシャンプーのみ使用

洗髪に使用しているものは、「シャンプー」87.2%、「リンス(コンディショナー含む)」46.7%、「トリートメント」18.7%、「リンス イン シャンプー」11.4%であった。
男女別では、女性は「リンス」や「トリートメント」のどちらか(もしくは両方)を使用しているのに対し、男性は「シャンプーのみ」の人が多く、48.7%と約半数であった。
また、「リンス イン シャンプー」と「石鹸(固形)」も男性のほうが多い。

★毎日洗髪する・・・夏は76.4%、冬は62.9%

洗髪する頻度は、全ての季節で「毎日(1日1回)」が最も多く、特に多い夏では「1日2回以上」も併せた『毎日』洗髪する人は76.4%であった。
汗をかくことの少ない冬はやや少なくなり、『毎日』は62.9%である。
洗髪するタイミングで最も多かった回答は、「就寝前」37.5%、次いで「夕食後」33.7%であった。
「朝」という人も16.3%存在している。

★女性の3分の1が「シャンプーはいろいろな銘柄を試している」

シャンプーの銘柄を家族の間で使い分けているか尋ねたところ、「家族みな同じものを使っている」は38.5%、「家族それぞれが別のものを使っている」が37.4%と、ほぼ同率であった。
「自分は家族とは別のものを使っている」は21.4%だった。

シャンプーは「いつも決まった銘柄を購入する」という人は49.6%と半数だった。
一方、「いろいろな銘柄を試している」人は25.1%であった。

男性に比べ、女性のほうが「いろいろな銘柄を試している」人が多く、33.9%と女性の3分の1が銘柄をスイッチしている。
特に若い年代の女性ほど割合が高くなっている。

★シャンプー・リンスは「301〜500円」を購入

シャンプー・リンスの購入場所は、「ドラッグストア」が断トツで66.4%。
以降「スーパー」27.1%、「ホームセンター」23.6%と続く。

最も多かった価格帯は、シャンプー、リンス、リンスインシャンプーとも「301〜500円」で3割程度であった。
3つの中ではシャンプーが501円以上の割合が最も高くなっており、1501円以上の高価格のものを購入している人も17.8%いる。
シャンプーにはこだわっている人も多いようだ。

★男性は「フケ・カユミを防ぐ」、女性は「仕上がり感」を重視

シャンプーに求める機能・効能は、「仕上がり感(サラサラ、しっとり など)」が50.3%と断トツで多かった。
次いで「汚れの落ちやすさ」33.7%、「泡立ち」26.0%と続いた。また、「ノンシリコン」は10.7%であった。

男女の差が特に大きかったのは、「仕上がり感(サラサラ、しっとり など)」「指どおりの良さ」「ダメージヘアへの効果」などで女性が男性よりもかなり高くなっている。
女性の方が髪が長いため、髪の毛への効果を重視しているようだ。
一方男性は、「フケ・カユミを防ぐ」「育毛・養毛」「スカルプ(頭皮)ケア」など頭皮への効果を重視している。

機能・効能以外の購入基準は、「価格」が49.1%で最も多く、次いで「詰め替え用があるかどうか」33.1%、「香り・におい」32.8%と続いた。
女性では、特に「香り・におい」を重視している。
また、女性の方が「シャンプーとリンスが同じ銘柄であること」が高いが、男性はシャンプーのみを使用する(リンスなどは使用しない)人が多いため、男女差が大きいと思われる。

★銘柄変更のキッカケは?

違う銘柄を買うキッカケは、1位が「価格が安かったら」33.3%、2位は「サンプル(試供品)を使って気に入ったら」21.6%、3位「新製品があれば」19.7%、4位「今まで使っていたものが店頭になくなったら」19.1%の順であった。
女性では「サンプルを使って気に入ったら」「新製品があれば」「口コミをみて良さそうだったら」が男性に比べ特に高くなっている。
特に「サンプルを使って気に入ったら」は32.1%と、3分の1の人が回答している。
女性の方が「いろいろな銘柄を試している」という人も多かったため、キッカケがあれば違う銘柄を購入する人が多いようだ。

https://dime.jp/genre/489801/


★1: 2017/12/21(木) 17:07:32.41
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1513843652/

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【話題】成人男性の半数以上が洗髪は「シャンプーのみ」でコンディショナーを使わないワイルド派だった!

1: 冷やし飴 ★ 2017/12/21(木) 17:07:32.41 ID:CAP_USER9.net
普段使っているシャンプーやリンスはどれくらいの値段だろうか。
今回、インターワイヤードが運営するネットリサーチのDIMSDRIVEは、「シャンプー・リンス」についてアンケートを行ない、洗髪する頻度やタイミング、シャンプー・リンスの購入価格、家族で銘柄を使い分けているか、などについてまとめた。

★男性の半数はシャンプーのみ使用

洗髪に使用しているものは、「シャンプー」87.2%、「リンス(コンディショナー含む)」46.7%、「トリートメント」18.7%、「リンス イン シャンプー」11.4%であった。
男女別では、女性は「リンス」や「トリートメント」のどちらか(もしくは両方)を使用しているのに対し、男性は「シャンプーのみ」の人が多く、48.7%と約半数であった。
また、「リンス イン シャンプー」と「石鹸(固形)」も男性のほうが多い。

★毎日洗髪する・・・夏は76.4%、冬は62.9%

洗髪する頻度は、全ての季節で「毎日(1日1回)」が最も多く、特に多い夏では「1日2回以上」も併せた『毎日』洗髪する人は76.4%であった。
汗をかくことの少ない冬はやや少なくなり、『毎日』は62.9%である。

洗髪するタイミングで最も多かった回答は、「就寝前」37.5%、次いで「夕食後」33.7%であった。
「朝」という人も16.3%存在している。

★女性の3分の1が「シャンプーはいろいろな銘柄を試している」

シャンプーの銘柄を家族の間で使い分けているか尋ねたところ、「家族みな同じものを使っている」は38.5%、「家族それぞれが別のものを使っている」が37.4%と、ほぼ同率であった。
「自分は家族とは別のものを使っている」は21.4%だった。

シャンプーは「いつも決まった銘柄を購入する」という人は49.6%と半数だった。
一方、「いろいろな銘柄を試している」人は25.1%であった。

男性に比べ、女性のほうが「いろいろな銘柄を試している」人が多く、33.9%と女性の3分の1が銘柄をスイッチしている。
特に若い年代の女性ほど割合が高くなっている。

★シャンプー・リンスは「301〜500円」を購入

シャンプー・リンスの購入場所は、「ドラッグストア」が断トツで66.4%。
以降「スーパー」27.1%、「ホームセンター」23.6%と続く。

最も多かった価格帯は、シャンプー、リンス、リンスインシャンプーとも「301〜500円」で3割程度であった。
3つの中ではシャンプーが501円以上の割合が最も高くなっており、1501円以上の高価格のものを購入している人も17.8%いる。
シャンプーにはこだわっている人も多いようだ。

★男性は「フケ・カユミを防ぐ」、女性は「仕上がり感」を重視

シャンプーに求める機能・効能は、「仕上がり感(サラサラ、しっとり など)」が50.3%と断トツで多かった。
次いで「汚れの落ちやすさ」33.7%、「泡立ち」26.0%と続いた。また、「ノンシリコン」は10.7%であった。

男女の差が特に大きかったのは、「仕上がり感(サラサラ、しっとり など)」「指どおりの良さ」「ダメージヘアへの効果」などで女性が男性よりもかなり高くなっている。
女性の方が髪が長いため、髪の毛への効果を重視しているようだ。
一方男性は、「フケ・カユミを防ぐ」「育毛・養毛」「スカルプ(頭皮)ケア」など頭皮への効果を重視している。

機能・効能以外の購入基準は、「価格」が49.1%で最も多く、次いで「詰め替え用があるかどうか」33.1%、「香り・におい」32.8%と続いた。
女性では、特に「香り・におい」を重視している。
また、女性の方が「シャンプーとリンスが同じ銘柄であること」が高いが、男性はシャンプーのみを使用する(リンスなどは使用しない)人が多いため、男女差が大きいと思われる。

★銘柄変更のキッカケは?

違う銘柄を買うキッカケは、1位が「価格が安かったら」33.3%、2位は「サンプル(試供品)を使って気に入ったら」21.6%、3位「新製品があれば」19.7%、4位「今まで使っていたものが店頭になくなったら」19.1%の順であった。
女性では「サンプルを使って気に入ったら」「新製品があれば」「口コミをみて良さそうだったら」が男性に比べ特に高くなっている。

特に「サンプルを使って気に入ったら」は32.1%と、3分の1の人が回答している。
女性の方が「いろいろな銘柄を試している」という人も多かったため、キッカケがあれば違う銘柄を購入する人が多いようだ。

https://dime.jp/genre/489801/

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