1: キャプチュード(庭)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 20:20:54.02 ID:mu8fOndc0●.net BE:586999347-PLT(16001) ポイント特典
相鉄線改札機のヒ・ミ・ツ相鉄線横浜駅1階の改札機は1994(平成6)年9月に設置された。ズラッと並んだ改札機の数は23台。なんと、「1994年以前は25台あった」と中野さんが教えてくれる。「なぜ2台分減ったのか」と尋ねると、「ご案内カウンターを作ったからです」と千葉さん。
もちろん、改札機2台を減らす際には「(減らしても)乗降客が通るのに問題ないか」をシミュレーションした上で実行されている。

改札機の設置基準は「(統計から)乗降客に対応できるか」を考慮するという。つまり、“どの改札口にどれくらいの人が乗降するのか”という数をもとにし、改札機の数が決まるのだ。ちなみに2012(平成24)年度の相鉄線横浜駅の乗降者数は1日平均42万1165人で沿線上1位。2位は海老名駅で11万人だという。

相鉄線横浜駅1階にある改札機数は日本一!?

新宿駅に乗り入れている鉄道会社のうち、乗降者数が一番多いJR東日本に問い合わせることに。改札の数について尋ねると「(JR東日本が管轄するエリアでは)新宿駅南口の改札機が一番多いと思われる」との返答。だが、「改札機の数は19台」と相鉄線横浜駅の23台よりも少ない。

続いて京王に聞いてみる。すると、「23台もある駅はない。一番多い渋谷駅でも21台」とのこと。小田急に聞くと「小田急沿線では20台以上の設置はない」「改札機が一番多いと思われる新宿駅西口でも20台以下」との答え。

今のところ関東では「相鉄線横浜駅がナンバーワン」。続いて“超アウェイ”だが都市人口の多い関西にもあるかどうか調べてみる。
梅田駅に乗り入れている阪神電気鉄道(以下、阪神)と阪急電鉄(以下、阪急)に問い合わせてみる(地下鉄は降口が多く改札機が少ないので除外)。
阪神は「途中に柱があってもいいならば19台」。「一ヶ所では7台」と丁寧に答えてくれる。

続いて阪急へ。すると、間に柱や券売機を入れてよいならば「42台」との答えが! 一続きになっている改札機の数を数えた場合は「24台やね」とご担当者。
阪急梅田駅は“改札機24台”+“券売機18台”+“改札機18台”となっているらしい。画像提供をお願いするが、残念ながら「ないなあ〜(笑)」とのこと。

「間に柱や券売機があってもOK」とするなら42台! 

1ヶ所では24台で相鉄よりも1台多い。「関西にも改札機の数が多い駅がある」ということを知り、興味深かった。
http://hamarepo.com/story.php?page_no=0&story_id=3637

http://hamarepo.com/article/images/13132/article_image.jpg



2: アイアンフィンガーフロムヘル(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 20:22:37.35 ID:CTWQ8t+F0.net
そんなに利用客いねーだろ

3: ハーフネルソンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 20:23:49.35 ID:fLmH/OsD0.net
新型切符出てくるのが遅くなった気がする。
歩きながらだと通り過ぎるまでに出てこなくてたたらを踏んでしまう。

4: ファイヤーボールスプラッシュ(家)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 20:25:03.19 ID:mfOxCNjK0.net
うどん屋

6: オリンピック予選スラム(芋)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 20:26:31.50 ID:Z6pi+bPG0.net
>改札機の設置基準は「(統計から)乗降客に対応できるか」を考慮するという。
>つまり、“どの改札口にどれくらいの人が乗降するのか”という数をもとにし、
>改札機の数が決まるのだ。

関西人は行動が自分勝手だから、無秩序指数として1.3を乗じた数値を用いて
乗降客数を算出する。

7: 断崖式ニードロップ(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 20:26:53.67 ID:tUHVOqQZ0.net
鬼のように混んでる中で「チャージしてください」と改札に突っ返されるハゲどもの邪魔さったらないね

8: ジャストフェイスロック(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 20:51:19.41 ID:apZY2+zS0.net
相鉄横浜駅に阪急梅田駅か
先頭側にしか乗り換え相手の駅がないから客が集中するんだろうね

15: フライングニールキック(兵庫県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 21:14:41.03 ID:tXFmTcaf0.net
>>8
阪急梅田は神戸側、中央の紀伊国屋側にも乗換え・改札口あるぞ

9: 雪崩式ブレーンバスター(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 21:02:33.70 ID:ccttko+G0.net
相鉄は2階にも20台くらいあって1階と合計40台近くある
海老名から京浜工業地帯に抜ける路線が相鉄しかないので
朝ラッシュ帯はコミケ状態になる

10: サソリ固め(家)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 21:09:18.04 ID:XFYY/4HR0.net
>>9
俺もてっきり2階の改札機の数かと思ったケド、
よく考えてみれば1階にも改札あったな・・・

11: デンジャラスバックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 21:10:20.22 ID:TiLBeTY90.net
一階改札しか使わねえ

12: タイガースープレックス(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 21:11:32.48 ID:NMr+LFpi0.net
なるほど、だから相鉄出口は流れが早いのか

13: 魔神風車固め(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 21:12:34.62 ID:ZpvdBhKg0.net
毎朝通ってるわー
1階に降りる階段で3分ぐらいかかるw

52: 魔神風車固め(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 22:25:49.59 ID:PMaGf4380.net
>>13
改札は広いんだけど通路が狭すぎだよな。
変なところに金掛けて改築してないであそこをなんとかすべきなんだよね。
昼間の時間帯でもあそこだけは混むし。

14: ダブルニードロップ(西日本)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 21:13:54.78 ID:zpCcqE4c0.net
そんなに乗客も多くないのにドヤ顔で改札数を自慢する阪神阪急w

21: サッカーボールキック(dion軍)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 21:36:02.29 ID:SB1GWf4A0.net
>>14
阪急多いだろ、阪神はしらんが

41: ファイヤーボールスプラッシュ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 22:07:34.54 ID:OYWR0YWP0.net
>>14
数だけだったら、地上も地下も谷九側も百貨店の中にも改札のある上本町も多そうだけど

16: ネックハンギングツリー(大阪府)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 21:15:35.57 ID:qU3I6myu0.net
親会社が阪急なのに阪神を先に書く馬鹿ってよく見るけど無職なのか?

17: アキレス腱固め(愛知県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 21:19:11.20 ID:wdeIK7O00.net
自分の前の客は高確率で引っかかって詰まる

18: 魔神風車固め(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 21:21:07.31 ID:ZpvdBhKg0.net
星のうどんは肉うどんが無くなったので(゚?゚)イラネ

19: 腕ひしぎ十字固め(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 21:24:55.46 ID:1Df9HJ6R0.net
ホームドアが最先端だよな

20: フォーク攻撃(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 21:31:41.67 ID:M/Tnrs6XO.net
JRと東急乗り入れが始まればかなり横浜駅利用客が減るだろうから改札も減るんだろうな

22: キチンシンク(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 21:38:20.89 ID:uLM7TROhO.net
2階の改札の流れは早いがすぐ出たところのエスカレーターで大渋滞してるからな

68: テキサスクローバーホールド(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 00:29:23.23 ID:VPf9BqS70.net
>>22
だな
しかもあの真ん中のエスカレーターの右側
三列くらいできてて最初どうなってるのかわからなかった

まぁ今じゃそっちつかわずにトイレ前から階段降りていってるけどね

23: ハーフネルソンスープレックス(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 21:38:47.33 ID:gXws7ZrB0.net
JRの新宿駅は100台はありそうだけど

39: 毒霧(大阪府)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 22:01:59.98 ID:V0BMWXld0.net
>>23
新南口サザンテラス口方面は知らないけど
西口東口南口はそんなに多くない

24: ジャストフェイスロック(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 21:41:47.84 ID:Ztd6OzoR0.net
関西私鉄最大のターミナル駅(路線3本)≒関東の中小私鉄の駅(路線1本)

27: 魔神風車固め(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 21:46:31.25 ID:ZpvdBhKg0.net
>>24
一応大手なんですが

25: サッカーボールキック(dion軍)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 21:41:48.34 ID:SB1GWf4A0.net
阪急も1階2階あわせたらかなり凄そう

26: タイガースープレックス(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 21:43:57.51 ID:NMr+LFpi0.net
横浜駅はいっぺん作り直した方がいい気がするけどな

28: ボマイェ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 21:49:45.58 ID:Rv23xqww0.net
JRの駅も含めて、南海難波駅と阪急梅田駅は日本で1、2位を争うターミナル駅だと思う。

29: 閃光妖術(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 21:49:53.09 ID:Ud/U+90a0.net
星のうどんなんて、数年に1回しか食わない。
1F改札出たところの鈴一のテンソを週2回ぐらい食っている。

31: 16文キック(茨城県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 21:51:40.43 ID:NrKT0SXx0.net
梅田って横浜程度だったのかwww

34: バズソーキック(西日本)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 21:56:31.47 ID:Vl1O0fGB0.net
>>31
首都東京はそれに及ばずなんだが

32: 魔神風車固め(庭)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 21:55:33.37 ID:YHIbDWl60.net
茨城が何かと言ってる

33: バズソーキック(西日本)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 21:55:39.21 ID:Vl1O0fGB0.net
改札機の台数増やすより、出入口増やした方が混雑緩和になると思う

36: フェイスクラッシャー(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 21:58:46.58 ID:LxKWCMvd0.net
またチョンがこっち見てるのか気持ち悪い

37: ハーフネルソンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 21:59:14.99 ID:fLmH/OsD0.net
ここしばらくIC専用自動改札を増やしましたってポスターが各駅に貼ってあったが、
「それは切符IC両対応改札を減らしたって事じゃないのか?」って思った。

38: ファイヤーボールスプラッシュ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 21:59:20.22 ID:OYWR0YWP0.net
南海の難波駅とかも改札多かったような気がするが・・・

40: 毒霧(大阪府)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 22:03:05.67 ID:V0BMWXld0.net
>>38
南海は柱が多い

65: チェーン攻撃(禿)@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 00:11:36.57 ID:JEob58Aw0.net
>>38
難波駅の立ち食い蕎麦屋の箸立てってスゴいよな
初めて入った時はワロタわw

42: メンマ(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 22:09:29.72 ID:JvjSskQ80.net
前の東横線渋谷駅も多かったよな

43: 断崖式ニードロップ(栃木県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 22:15:15.42 ID:yeI1sWhs0.net
http://i.imgur.com/rAEUF5n.jpg


44: ニールキック(千葉県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 22:17:49.28 ID:UGhjWt8B0.net
渋谷のハチ公口改札は自動改札入るのすげー遅かった

豆な


理由は知らん

46: キン肉バスター(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 22:19:37.45 ID:vgl1W+Ke0.net
阪急梅田綺麗になったよな、昔はガムと痰だらけの床だったのに

47: 逆落とし(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 22:22:34.75 ID:WokFU6hf0.net
阪急の梅田って、アニメオタクの外人には人気あるんだよな。
「999みたいだ!」って。www

48: タイガードライバー(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 22:23:23.17 ID:XLtVqCS+0.net
川崎駅も多い気がするけどな

49: ダイビングヘッドバット(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 22:24:26.41 ID:EJeUo9KN0.net
相鉄横浜が関東で一番多いのは意外だった。
時々通ってるのに全然気付かず(;^ν^)

50: エメラルドフロウジョン(千葉県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 22:25:22.67 ID:vjdpkzSL0.net
わりとどうでもいい

51: デンジャラスバックドロップ(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 22:25:23.51 ID:AZXFWrw40.net
は?自動改札は関西発祥ってことも知らないのか。プロジェクトX5万回見てこい

54: フェイスクラッシャー(岡山県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 22:29:04.66 ID:N9shlHFr0.net
なんかハナから関西のほうがショボいだろって決めてかかってる記事だな

55: ストレッチプラム(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 22:31:09.25 ID:3T7sf89b0.net
相鉄の改札を抜けても、結局JR側に抜ける階段で渋滞するんだよな

56: レインメーカー(大阪府)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 22:34:12.30 ID:rW1pOO4S0.net
関東がなんでも一番でいいやん
阪急は柱挟んでるから失格
関東が一番関東が一番

57: 魔神風車固め(庭)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 22:34:33.93 ID:YHIbDWl60.net
ターミナル駅も関西(阪急)のはず

58: アルゼンチンバックブリーカー(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 22:44:30.35 ID:2ORMcbPx0.net
はいはい、起源は関西なんでも関西

59: ムーンサルトプレス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 22:44:35.34 ID:dv1ZOY450.net
すげぇな、関西の人ってこんなことでも勝ち負けとか
意識するんだ。ホントに韓国人と同じなんだな。

60: アルゼンチンバックブリーカー(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 22:51:25.77 ID:2ORMcbPx0.net
>>59
そこまで言っちゃらめー

63: バックドロップ(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 22:56:43.59 ID:uJrKqxGK0.net
天王町も23台ならべてよ

66: ファルコンアロー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 00:16:07.19 ID:ceKR3HFN0.net
>>63
手賀沼の花火の時にはそれぐらいあればいいけど、
と思ったらそれは天王台か。

64: ファイナルカット(庭)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 23:37:14.13 ID:1HzjuVy60.net
西の阪急梅田駅
東の東急蒲田駅

67: バーニングハンマー(秋田県)@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 00:20:43.44 ID:4f17Ilqc0.net
逆側にもひっそり3台ぐらいあるな

70: ツームストンパイルドライバー(関東・東海)@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 00:34:52.75 ID:MNW1cNPyO.net
>>67
秋田の方なのによく知ってるね

互番街口は自動改札2ゲートと有人改札1ゲートある

余談だが秋田駅のデパート改札口から入場したことがあったな

69: エルボーバット(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 00:33:46.08 ID:rnPlAGiQ0.net
改札って必要か?

71: ダイビングエルボードロップ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 00:38:26.85 ID:TW2zXVsX0.net
阪急って昔から自動改札あったよな
30中の俺が幼稚園の頃からあった。

72: トペ スイシーダ(大阪府)@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 00:39:07.19 ID:fNIkkKLX0.net
抜本的に関西を発展させるためには独立しかない。

73: フルネルソンスープレックス(大阪府)@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 00:40:05.58 ID:GIN1+Q160.net
くっだらねえ
鉄オタはこんなんでシコシコしてるのか

76: 魔神風車固め(愛媛県)@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 00:58:36.64 ID:bWE5ADmr0.net
公衆電話や小便器の最大並び數はどこだろ

78: ダブルニードロップ(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 01:25:54.60 ID:VZAx4ttP0.net
JR連絡線がどうも西谷のホーム脇から下り勾配が始まってるから
丁度総武線快速の両国みたいな感じになりそうだな

79: 毒霧(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 02:01:02.83 ID:C8PcoHbr0.net
それはともかく
海老名にロマンスカー停めてください(><)

80: ダブルニードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 02:03:32.93 ID:6vA3npHj0.net
出口すくねーんだろ

81: クロイツラス(東日本)@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 02:06:52.63 ID:gjMskn5x0.net
切符を切ってもらったことがない若者

82: ラダームーンサルト(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 02:09:09.16 ID:qDmVM3fs0.net
超絶的にどうでもいい話だな

83: パロスペシャル(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 04:27:23.93 ID:4Yc+WtDP0.net
二階の南側の改札は昔は国鉄乗り換え専用だったな。

84: キングコングラリアット(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:02:52.78 ID:wSH/OwwV0.net
相鉄なんて使ったことなかったけど、こうやって並んでるのを見ると壮観というか、立派な大手私鉄なんだな

85: デンジャラスバックドロップ(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 07:30:44.61 ID:d/t9JkSo0.net
駅の「入場料金」の意味不明さは異常
入場後30分以内かつ同駅番の入場記録の者は0円、という処理をしたらいいだけの話だろ

86: ランサルセ(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 07:39:44.72 ID:pCA9lXgW0.net
これって左で入って、右側のホームいくと
人の川を横切る魚の気分になれる

91: レインメーカー(兵庫県)@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 08:26:34.18 ID:aRcjCKdS0.net
定期券持ってるのに通り抜けできないのはめんどくせーよな

93: フルネルソンスープレックス(福岡県)@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:05:27.71 ID:gVdePSNI0.net
1日42万人って凄いな
東急JR直通でどこまで減るか

96: 腕ひしぎ十字固め(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:12:19.41 ID:Hchohc8t0.net
朝晩の特急運転まだー

98: デンジャラスバックドロップ(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:15:55.51 ID:d/t9JkSo0.net
ついでに言えば、便宜的に30分としたが10分でも良いんだよ
一駅しか運べない運び屋とは何なのかw

101: ファイヤーボールスプラッシュ(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 10:28:47.38 ID:0+xRgROK0.net
相鉄東急連絡線ができれば無用の長物だな。渋谷とか毎日死人が出そうだけど。




転載元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1419765654/