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経済・ビジネス

【企業】東芝、「ドル箱」メモリ事業売却 → 巨額売却益をすべてハゲタカファンドにむしり取られる ★2

1: ナナチ ★ 2018/09/18(火) 14:21:53.56 ID:CAP_USER9.net
東芝の2018年4〜6月期の連結純利益(米国会計基準)は1兆167億円で、前年同期の503億円から急増し、4〜6月期としては過去最高となった。 
半導体メモリ子会社、東芝メモリの売却益を計上したことによる。
6月に米投資ファンド、ベインキャピタルなどの日米韓連合に売却を完了した。
 
売上高は前年同期比7.3%減の8423億円。
東芝メモリなき後の成長を占う営業利益は、わずか7億3000万円。
前年同期の東芝メモリを除く営業利益132億円に比べると、94.5%減った。
エネルギー事業などの苦戦が鮮明になった。

19年3月期の通期見通しは、売上高が前期比8.8%減の3兆6000億円、営業利益は9.3%増の700億円、純利益は1兆700億円とした。
4〜6月期決算から浮かび上がってくるのは、売却した半導体メモリの存在感の大きさだ。
17年まで、半導体関連部門の利益(システムLSIやハードディスクドライブを含む)は、多い時には1000億円を稼いでいた。

ドル箱の半導体メモリを売却したことに疑問を感じている経済人は少なくない。
7月23日、東京国際フォーラムにおいて行われた「公認会計士制度70周年記念講演」で、ファーストリテイリングの柳井正・会長兼社長は、東芝メモリの売却について否定的な見解を述べた。

「最近話題になった会社(東芝)などは、最悪の例であると思っております。一番儲かっている半導体の部分を売って、時代後れの重厚長大の部分を残すという経営判断としては、どう考えてもおかしいです」柳井氏の言葉が東芝に重くのしかかる。

■「物言う株主」に屈し、7000億円の自社株買い

半導体メモリの売却資金が入り、18年6月末時点で、東芝の現預金や有価証券などを合わせた手元資金は2兆15億円。
1年間で1兆4877億円増えた。
この豊潤なキャッシュに舌なめずりしているのが、昨年、増資を引き受けて東芝の株主となった海外ファンドなどの「物言う株主」だ。

東芝は、米国の原発子会社ウエスチングハウスと同グループの再生手続きによる損失など1兆2428億円の損失を計上、17年3月期に5529億円の債務超過に陥った。
債務超過を解消するため17年12月、6000億円の第三者割当増資を行った。
増資に応じた60のファンドのなかには、旧村上ファンド出身者らが設立したシンガポールのエフィッシモ・キャピタル・マネージメントをはじめ、米エリオット・マネジメント、米サーベラスなど、うるさ型の物言う株主がいる。

海外ヘッジファンドや物言う株主は、巨額の株主還元を求めた。
増資を取りまとめた綱川智社長は「東芝メモリ売却で危機を切り抜けた後、株主に(利益を)還元する」と公約した。
だが、2月に就任が決まった元三井住友銀行副頭取の車谷暢昭・会長兼最高経営責任者(CEO)は、「M&A(合併・買収)が重要」と発言。これにファンド側が態度を硬化させ、「株主総会で車谷CEOの取締役選任議案に反対票を投じる」と経営陣に圧力をかけた。
 
香港を拠点とする投資ファンド、アーガイル・ストリート・マネジメントは5月28日付けで車谷氏宛てに書簡を送り、6月27日の株主総会前に「1兆1000億円の自己株式の買い戻しの方針を示すよう」求めた。
同時に、「将来のM&Aの機会に備えて現金を保有することを歓迎しない」と釘を刺した。
 
東芝は6月13日の午前11時(立ち会い時間中に)、7000億円の自社株買いを発表した。
一度は債務超過に陥った会社が、7000億円の自社株買いを行った例はない。
株主総会で車谷氏の取締役選任が否決されることを恐れた東芝は、物言う株主の圧力に屈し、自社株買いを実施することにしたわけだ。
さらに今年11月、今後5年間の中期経営計画「東芝Nextプラン」を公表する。

「自社株買いは早期に実施すべき。中期経営計画とは切り離してほしい」アーガイル社のキン・チャン最高投資責任者は7月下旬、車谷氏にこのような内容の書簡を送った。
7000億円の自社株買いを早く実施するようにせかしたわけだ。

東芝の8月28日の株価の終値は330円。
同社の株価は、15年の不正会計発覚前は500円を超えており、まだ多くの株主は損失を抱えたままだ。
17年12月、物言う株主への第三者割当増資の払い込み価格は262.8円。
自社株買いは彼等のために行われるというのが、兜町の専門家の見方だ。

※続きはソースでご覧ください
https://biz-journal.jp/2018/09/post_24797.html


★1:2018/09/18(火) 05:25:29.92
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537215929/

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【企業】「はげ割り」 ツルツル頭だと500円引き 波平さんは対象外 温泉地にあるホテルの変なサービスはなぜ始まったのか

1: 砂漠のマスカレード ★ 2017/10/19(木) 15:26:37.44 ID:CAP_USER9.net
「ツルツル頭のお客さまは、宿泊費を500円割引きします」−。

山形県鶴岡市の湯野浜温泉の「ホテルテトラリゾート鶴岡」が始めたユニークなサービス、「はげ割り」が評判だ。
玄関では、はげ頭の人形「コージ君」がお出迎え。ハゲぶりは、ホテルのフロント係がチェックし、サービスの対象か判断する。
このサービス、なぜ始まったのか? 庄内海浜県立自然公園に位置し、日本海と美しい砂浜、鳥海山を望むこの温泉街にあるホテルのコージ君とは、いったい誰なのだろうか?

ホテルテトラリゾート鶴岡の西村誠一支配人(50)は「北海道にある系列ホテルで始めたサービスですが、お客さまからは『こういう特典があってよかった』という声を聞きます。リピーターも多くいます」と話す。

このサービスを利用できるのは、頭髪がまったくない客のみ。予約の際に“自己申告”するが、実際にサービスを利用できるかどうかは、ホテルのフロント係が判断する。

「丸っぱげでないと、このサービスは利用できません」(西村支配人)。アニメのサザエさんに登場する波平さんのように、頭の横に髪が残っている人は対象外だという。

なぜ、このようなサービスが始まったのか。

きっかけは、客室清掃の従業員のこんな相談だ。「浴室の排水溝に詰まる髪の毛を取り除くのが大変なんです」−。
これを聞いた同ホテルの三浦孝司社長(58)が、清掃の手間を減らそうと、系列の北海道上川(かみかわ)町の層雲峡(そううんきょう)マウントビューホテルで平成27年8月、はげ頭の客限定サービスをスタート。
さらに同12月から、ホテルテトラリゾート鶴岡でも始めたところ、利用客が増えてきているという。

ホテル入り口には、ツルツル頭の人形「コージ君」が客を出迎えてくれる。はげ割りサービス」をアピールするコージ君だが、名前は三浦社長のファーストネーム、顔は三浦社長に似せてつくったものだ。

この「はげ割り」サービスを広げていこうと、ホテルの土産ものコーナーには、これまた三浦社長の顔を模した「はげまし(励まし)煎餅」(10枚入り、650円)や、北海道奥尻島のミネラル水「ハゲます水」(1本、100円)が販売され、売り上げに貢献している。

宿泊料金はシーズンによって異なるが、「はげ割り」によって、例えば、1泊2食付き1万円〜1万2千円の宿泊料金から500円が割り引かれる。

これまで、サービス利用者ほとんどが一般の個人客で、お坊さんの利用はまだないようだが、西村支配人は「お坊さんでもサービスは利用できます。お坊さんの団体旅行も歓迎」とアピールしている。

http://news.livedoor.com/article/detail/13769208/

2017年10月19日 12時6分 産経新聞

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/e/7/e7776_368_b20fd9b20da6dc7e4eafb971cff1e86a.jpg


http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/d/2d180_368_a004dcfd4a3318e249f29098e574e256.jpg


http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/5/657cd_368_079eda8c545556f34b158f1f56893320.jpg


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【企業/薄毛】アデランス、定額制の増毛システム ヘアサロン料金込み−システム名は「フリーダム」

1: ばーど ★ 2017/04/06(木) 16:08:21.88 ID:CAP_USER9.net
かつら最大手のアデランスは6日、男女向けの新しい増毛システムを始めると発表した。
米国の子会社、ヘアクラブ(フロリダ州)が手掛ける定額制システムを日本に逆輸入したサービスで、国内の女性向けに定額制を採用するのは今回が初めて。

顧客の悩みに応じてプログラムを提案、長期間装着をできるように改良したかつらやカラー、パーマなどを提供する。
低価格やネット販売で国内市場は苦戦するなか、価格の分かりやすさや安心感を打ち出し、新規顧客の掘り起こしの一手とする。

システム名は「フリーダム」。薄毛で悩む男性や女性の苦しみを解き放つ「自由」を示す。

定額制システムでは会員となった顧客に対し、悩みに沿ったプログラムを提示する。サービスを施す範囲によって価格は異なるが、基本的なタイプの場合、かつらの装着やカット、パーマ、シャンプーを含め年間18万7920円。月々1万6400円からサービスを受けられる。
これまで1つ30万円以上するオーダーメードの高級かつらなどを買った顧客が、定期的に訪れるサロンでのサービスは有料だった。

かつらの改善も進め、新サービスでは従来品と一線を画す。
数週間取り外すことなく着けることができる「連続装着型」を開発。素材や接着方法を工夫し、地毛と人工毛が近くでみても分からず、生え際や分け目も自然に見えるようにした。
水泳や温泉のほか、出張といったビジネスでも使用できる。

同日に都内で記者会見した津村佳宏社長は「今までのかつらを売る『モノ消費』から、毎月美容室に来てパーマなども楽しむ『コト消費』に変わっていく」と話す。

同社は女性向けかつらの価格競争に巻き込まれて業績が傾き、今年2月10日にMBO(経営陣が参加する買収)で非上場企業になった。
中期的な成長が期待できる海外に積極展開する方針だが、国内市場ではファッションとヘアを交えた新システムを立て直しに向けた第一歩と位置付ける。
(企業報道部 原欣宏)

配信 2017/4/6 12:42

日本経済新聞 ニュースサイトを読む
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ06H7H_W7A400C1000000/

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【経済】植毛市場、発毛・育毛剤市場の好調さが目立つ…ヘアケア15年度

1: ◆HeartexiTw 胸のときめきφ ★(★ 990e-6/78) 2016/08/14(日) 11:04:16.83 ID:CAP_USER9.net BE:348439423-PLT(13557)
矢野経済研究所では、国内のヘアケア市場の調査を実施した。
調査期間は2016 年4月〜7月、調査対象はヘアケア市場参入業者、その他関連団体、業界団体等。調査方法は同社専門研究員による直接面談、電話・e-mail によるヒアリング、ならびに文献調査を併用した。

それによると、2015年度の国内のヘアケア市場規模(毛髪業市場、植毛市場、発毛・育毛剤市場、ヘアケア剤市場の合計)は事業者売上高ベースで、前年度比 99.3%の4,383億円であり、分野別では植毛市場、発毛・育毛剤市場の好調さが目立つ。

*+*+ EconomicNews +*+*
http://economic.jp/?p=64928
 
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【経済】新幹線の車窓は40万人が見る宣伝媒体だ!静岡県内の沿線には有力企業の工場がズラリ

1: ◆HeartexiTw 胸のときめきφ ★(★ 9902-IQo0) 2016/07/03(日) 06:29:54.81 ID:CAP_USER9.net BE:348439423-PLT(13557)
浜名湖を後にした新幹線は、静岡県で最も西に位置する湖西市に入り、東京〜新大阪間の中間点を通過する。湖西市は、静岡県有数の工業都市。間もなく左手、A席側に、自動車メーカーであるスズキの湖西工場が見えてくる。そのシンボルは、2基の巨大な「風車」だ。

これは、今から12年前の2004年1月に稼働を開始した風力発電装置。
3億7000万円を投じて設置され、1基あたりの定格出力は750kWだ。
発電された電気はすべて工場内で使用されており、年間の発電量は約170万kW。これは一般家庭約380世帯分の電気に相当する。

*+*+ 東洋経済 +*+*
http://toyokeizai.net/articles/-/125346
 
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【経済】詰め替え容器に新風 花王がシャンプー容器でエコと実用性両立

1: あずささん ★ 2016/01/23(土) 17:47:47.88 ID:CAP_USER*.net
花王がシャンプー・コンディショナーの新たな詰め替え用品を発売した。形状や素材を全面的に見直し、環境負荷低減と実用性向上の両立という困難な課題を克服した。沢田道隆社長が「4年以上かけて開発し10以上の(新たな)特徴を備えている」とでき映えに胸を張る新型容器は、本体容器の陰に隠れがちだった詰め替え用の存在感を高めそうだ。
                ◇
花王が発売したのは、ヘアケア製品「エッセンシャル」用の「ラクラクパック」。パウチと呼ぶプラスチックフィルム製容器にキャップを付けたボトルのような形をしている。キャップを回して開け、真下に向けた状態で本体容器に中身を注ぐ仕組みだ。

キャップは本体容器の注ぎ口にセットしやすい大きさに設計され、片手で持ってもこぼしにくい。
シャンプーのような粘度の高い液体でも、無理に絞ったりせず、時間をかけずに移し替えられる。

従来品はパウチの端に入れた切れ込みをちぎって開封していたが、開けるのに一定の力を要した。
これに対し、キャップ式なら高齢者など力の弱い人でも負担が少ない。(以下省略)
※以下の部分はソース元にてご確認ください。

ソース/産経新聞社
http://www.sankei.com/premium/news/160123/prm1601230011-n1.html

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【経済】最高値更新も…日本市場はハゲタカの食いモノにされている

1: うずしお ★ 2015/02/25(水) 16:08:46.44 ID:???*.net
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/157511


怪しげな海外勢が日本市場を闊歩している。日経平均は24日、2000年4月以来となる1万8600円台に乗せたが、その裏で日本企業が食いモノにされ始めた。

「ハゲタカが暴れまくっています。行儀の良くない海外ファンドが、次々と日本に上陸しているのです」(市場関係者)

 中でも、アクティビスト(モノ言う株主)の存在感は増している。ソニーやIHIを揺さぶった米サード・ポイントが工作機械で知られるファナックの大株主(約18%保有)に急浮上。1兆円の手元資金を抱えるファナックに対し、株主還元策のひとつ「自社株買い」を強要した。

「日本企業は、投資家との対話を重視する『スチュワードシップ・コード』機運の高まりもあって、株主還元策を充実させています。例えば14年の配当金・自社株買いの合計額は13兆円でしたが、15年は16兆円、16年は19兆円に増える見通しです。ファナックのように内部留保が潤沢な企業は、モノ言う株主に狙われやすいといえます」(株式評論家の杉村富生氏)

■狙われた銘柄は株価上昇

 骨肉の争いで市場を騒がせている大塚家具は、米ブランデス・インベストメントが入り込み10%超を保有する。

「父親(会長)と娘(社長)の“親子ゲンカ”に乗じて、無借金経営で知られる大塚家具の財産をむしり取ろうとしている」(証券アナリスト)とさえ囁かれるのだ。

 ヤマダ電機は旧村上ファンドの出身者が設立したエフィッシモ・キャピタルが約13%を保有。同じく旧村上ファンド関係者が絡むレノは、自動車部品メーカーのヨロズ株を約11%持ち、配当金の上積みなどを突き付けた。

「とはいえ、こうした銘柄はほぼ例外なく株価を上昇させています。個人投資家にとっては、投資先選びのヒントになる」(別の市場関係者)という。
 2万円を切っていたファナック株は2万3490円(23日)まで上昇。450円前後だったヤマダ電機も528円(17日)を付けた。

続きはソース元で

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